p1.png

ブランド修理へ訪問下さり ありがとうございます揺れるハート

目的の修理工房家を お探しになるには、記事数が
増えてしまい 辿り着き難いと思いますので (+_+)

初訪問の方は 左側にある索引、又はカテゴリ欄より
目的の修理工房ページに 入場して下さいませ〜手(パー)

試作中のNEWぴかぴか(新しい)サイト
まだ作りかけ〜(^_^;)

p1.png


エナメルのお手入れ〜(^_^)v 今回は 訪問される方が多い エナメルのお手入れです〜♪

エナメル製バッグなどの、基本的なお手入れ(^^) #1

ご訪問される皆さんの中で ヴェルニなど、
エナメルを用いたブランドバッグや、
小物等で 私の記事に検索されて来る方が
大変多い事に、つい最近 気付きました(^_^)v

そこで これらエナメル皮革のバッグなどが、
問題を起す前に、簡単なお手入れについて
調べましたから その作業方法をお知らせです手(パー)
大切なブランド物が、ひび割れでもしたら・・・
泣くに泣けません〜(@_@;) そうなる前に、
まずは、ちゃんとお手入れしておきましょうね!

それでは、私が調べたエナメル製品の、
簡単なお手入れ方法のご紹介です〜るんるん

エナメル革 お手入れ。.jpg

エナメル革(パテントレザーとも呼ばれます) は、
とても光沢があり、可憐なイメージで、
私も大好きな類の 皮革製品なのですが・・・、
綺麗なままを維持するのが、とても大変なので、
実際は、一つも持っていないのです〜(~_~;)

簡単な、エナメル革のお手入れは 間違わずに
専用のクリームを使う事が、入の一番なんです!
エナメルには、特殊コーティングが施してあります。
なので、通常の皮革用の靴クリームを使うと、
艶などが くもってしまうんですね〜(>_<)
また 靴クリーナーを使えば、ベトつきがでて
大変な事になってしまいますがく〜(落胆した顔)

エナメル専用クリームひとつで、汚れ落とし効果、
コーティング&艶出し効果の両方が得られるのです。
以前は エナメル革と言えば、その地が厚く
触り心地や柔軟性にも欠け、さらに仕様出来る
カラーも限られていたのです。またその工程も
手作業で、革の銀面にボイルアマニ油、或いは
ニスの塗付乾燥を何度も繰り返し、光沢の強い
皮膜を作って仕上げられていたのですよぴかぴか(新しい)

その後、ポリウレタン系の塗料が開発され、
今はクローム鞣しを施した後 銀面(表の事)に、
エナメル・ポリウレタンを用いて光沢のある、
エナメルらしい艶々の仕上げをされてるんですひらめき
造る工程も 大変だったこのエナメル皮革、
上に述べた 専用のクリームを用いるだけで
ひび割れ等の 大変な事態を避けれはしますが、

使った後のお手入れ次第では、さらに長持ちが!
一番簡単なのは、コロニルのラックスプレー

ラックスプレー01.jpg

専用ですから 栄養剤入りラックスプレーを
使った後で噴きつけ、乾いたら 柔らかくて、
綺麗な布で、丁寧に乾拭きすれば良いだけです手(パー)
とても簡単でしょう〜(^^) これだけの作業で
可憐な エナメル皮革製品が、綺麗なまま
維持できるのなら・・・私も頑張って買おう?

次回は、この様なお手入れをせず、
少し傷んでしまいはじめたエナメル製品の
補修方法なんかも、簡単に紹介いたしましょうね揺れるハート
posted by ブランド修理さん at 14:56 | エナメル皮革などのお手入れ。
最近のコメント
ブランドの修理揺れるハート トップに戻る。
×

