p1.png

ブランド修理へ訪問下さり ありがとうございます揺れるハート

目的の修理工房家を お探しになるには、記事数が
増えてしまい 辿り着き難いと思いますので (+_+)

初訪問の方は 左側にある索引、又はカテゴリ欄より
目的の修理工房ページに 入場して下さいませ〜手(パー)

試作中のNEWぴかぴか(新しい)サイト
まだ作りかけ〜(^_^;)

p1.png


革製品のカビ対策法です〜(^_^)v #1

カビが生えてしまったら、もう遅い〜(T_T) #1
革製品のカビ対策法です。

寒い冬の時期が近づいてきました〜(~_~;)
寒いのは、苦手です〜ふらふら

そして 私は、この連休の間 仕舞い込んだ
小物のバッグブーツ、服などの衣替えをして、
それらの 点検をしておりました・・みんな無事るんるん
ところが、もしかしたら ご訪問の方の中には、
こう言う様な悲惨な お方もおられるのでは・・・、

お気に入りの 冬用革ジャンや ブーツ等を
久しぶりに 出してみたら・・・ありゃま〜(-_-;)
カビが生えちゃってる〜失恋 て、
ショックを 経験されている方が、・・・です。

或いは、ブランドの皮革製品などを
クローゼットなどに 大事に仕舞っておいて、
いざ使おうかしら〜♪ と、開けてみます、と
カビが・・・で、大ショック〜 (>_<)って方も!

カビ カビ〜!.jpg

最近 私のページに来られる方々の中で、
カビ!や シミで、検索されて来られる方が多く、
今日は、その悪者について 記事を書きましょう。
今回は、それの第一回目です〜(^_^)v

まずは、カビなる私達の敵 悪玉を、
詳しく知っておきませんと それに対する、
処置・防御も手薄となりますから そこから・・・

第一回目

カビとは〜(?_?)、
カビさんは、糸状の菌糸を伸ばし、成長します。
胞子を形成して繁殖する、葉緑素を持たない
微生物の俗称なんですよ。綿毛状のケカビや、
野菜やパンに生える 灰色のクモノスカビ。

また、良い人・良玉のカビさん? としては、
醸造の工程で欠かせない重要なコウジカビ、
パン・果物なんかは腐敗させちゃいますが、
抗生物質を作るうえで欠かせない アオカビなど、
色んな種類のカビが私達の周りに存在してますひらめき

そして、私ども ブランド皮革製品の敵は、
革製品に生えるものとして シロカビやアオカビ、
クロカビなどが多いようなんですよ。 次に、
それらが好んで生息する環境として調べますと、
カビが好む状態は・・・、まずは水分です!
湿度80%以上が大好きな好適場所だそうで、
温度も20〜30度、一番の好みは25度前後ですって。

その環境で、最も活発にお仕事を?始める訳で
そのほかには、栄養、酸素の条件が揃って発生がく〜(落胆した顔)
皮革製品とカビの関係は これらの要素を得て
初めて、よっこいしょ と顔を出す訳です。

更に調べますと・・・、
皮革の中には カビの養分ともなる植物タンニン
油脂などが 含まれています。使うことによって
付着した皮脂、食べカス、飲み物のこぼれなども
カビの栄養となるのですが 元々持ってるんです。

そして、私のページでも何度も申しておりますが
過度に塗ったメンテナンス用オイルなんかも
カビさんの食事の栄養となってしまう場合ががく〜(落胆した顔)
その上、吸湿性の良い革には、水分も適度に含まれ
輪を掛けて好条件に〜(@_@;)

梅雨・夏季、秋の長雨の時期 タンス等に
仕舞い込まれた こう言う革製品には、カビさんの
発生条件が、とっても整っているのですから。
やはりマメに出してひらめきメンテの必要が!です。

次回は、それらカビの発生してしまった失恋
皮革品について どう対処するか、の記事です(^^)/
posted by ブランド修理さん at 14:29 | カビが生えちゃった!て方に。
最近のコメント
ブランドの修理揺れるハート トップに戻る。
×

