p1.png

ブランド修理へ訪問下さり ありがとうございます揺れるハート

目的の修理工房家を お探しになるには、記事数が
増えてしまい 辿り着き難いと思いますので (+_+)

初訪問の方は 左側にある索引、又はカテゴリ欄より
目的の修理工房ページに 入場して下さいませ〜手(パー)

試作中のNEWぴかぴか(新しい)サイト
まだ作りかけ〜(^_^;)

p1.png


愛着のある ジーンズ!のファスナーを、自前で 替えました〜(^_^)

ファスナーの修理 番外編#1

記事の更新もせずに、何をしていたか〜、
と 言うと・・・、自分のジーンズの
ジッパー、と言うかファスナー修理を
チマチマと、やっていたんです〜(^^)/

ブランドの修理・・・とは言いつつ、
このサイト、色んな物?の 修理のお店紹介に、
変貌している?感じになってきていますが、

まあ、"愛着の在る品の修理〜るんるん"、って、
タイトルに変えた方が、似合いそうかも(~_~;)

とりあえず今回は・・・、私ごとのコーナーひらめき

前回の ファスナーの修理について
調べた事を、簡単に復習です〜(^^)/

まず、ファスナー(ジッパー)の 修理する時に使う
各部の呼び名や、名称についてです。
それが分らなきゃ この先を読んでも・・・、
まるで 何のこっちゃ〜(@_@;) ですので、
それらについて、今一度 簡単に説明です〜(~_~)
主要部分として、次の用語だけでも 覚えましょう。

ファスナー.jpg1.スライダー
ファスナーを開閉する
ときに、エレメントを
かみ合わせたりする
役目をします。用途に
合わせて いろいろな
タイプがあります。
2.エレメント(務歯)
エレメントのかみ合う部分を務歯頭部といい、
これがかみ合うとファスナーの働きをします。
3.テープ
ファスナー専用に作られた物で、ポリエステル系
テープが主体となっていますが、用途によって、
合繊テープ綿テープなど、色々ありますよ。

・・・・・、と調べていきますと、
ファスナーについては、簡単なようで、
色々と ややこしく・・・、
ご自分で修理なさる方の ご苦労を。こうして
調べているだけで、嫌になってきましたが・・・、
自分で、ジーンズのジッパー修理が出来るまで、
頑張ろう〜!・・・、でやりました〜\(~o~)/

P1370053.JPG

もしかしたら、私も自分で直せるかも〜ひらめき
と、色々下調べをして、愛着のあるジーンズの
ファスナー部分を修理です〜(^^)/
ついでに、お尻の部分が抜けそうになって
パンツが 見えちゃいそうなのも・・・(~_~;)
ワッペンを縫い付けて 修繕したんですが・・・
何だか、子供っぽくなってしまいました〜!

P1370052.JPG

とりあえず、これからも愛着のある品は、
自分で直せる物は 自ら直して、手に負えない
鞄や お財布などは、修理できるかぎり修理に出し、
長〜く、手元に置いてあげたいですね〜揺れるハート

これからも、修理のプロの 評判のよいお店や
工房を探して、紹介してまいりましょう。
ジーンズの場合ファスナーでなく、ジッパー、
と呼ぶ方が、一般的な表現でしょうかしら(^_^;)
posted by ブランド修理さん at 12:55 | わたし事のコーナーです (^^)/
最近のコメント
ブランドの修理揺れるハート トップに戻る。
×

