p1.png

ブランド修理へ訪問下さり ありがとうございます揺れるハート

目的の修理工房家を お探しになるには、記事数が
増えてしまい 辿り着き難いと思いますので (+_+)

初訪問の方は 左側にある索引、又はカテゴリ欄より
目的の修理工房ページに 入場して下さいませ〜手(パー)

試作中のNEWぴかぴか(新しい)サイト
まだ作りかけ〜(^_^;)

p1.png


ヌバック?スエード?どこが違うの〜(@_@;)って方に ご説明です(^_^)v

ベロア?ヌバック?スエード〜?(@_@;)

皆さんは、この違い分りますか〜(^_^;)

実のとこ、私は サッパリ分からず・・・がく〜(落胆した顔)
この際 きちんと知っておこうと、
いろいろ調べてみたのですが・・・、

そもそもの発端は、寒い冬が近づいて、
足元の方も そろそろ 冬支度〜(^^) と言う事で、
短めのブーツなどを ちゃんとお手入れして
出しておこう と思った事が始まりなんですわーい(嬉しい顔)


スエードブーツ1.jpg


仕舞っておいた箱の外側に、製品の詳細が
タグされており、その中の 文字の一つに、

スエード〜!、ヌバック〜!

今まで、スエードやベロアなど ありきたりで
気にもとめずに ごく普通に使っていましたが、
・・・、さてお手入れしようと思い始めたら、
これらの皮革の お手入れ方法が 分からず(^_^;)

それらは、どこが どう違うのかしら・・・
と言う事に、なってしまった次第なんです。

まず、それらの違いが わかんなきゃ、
お手入れをしようにも、何を使えば良いのかも
かいもく不明の状態で、これはいけませんふらふら

そこで、今回の記事は、ベロアやヌバックなど 
それらについての違いを 調べましたので
皆さんにも お知らせしておきましょう〜るんるん

そして、これら起毛革についての
簡単な お手入れ方法や、その時に用いる
用具と お手入れ用品なども何度かに分けて
記事にして いきましょうね〜 \(~o~)/

その第一回目です〜。
まず、ベロアやスエード、ヌバックの違いは、

 
スウェード(スエード)
主に、牛などの裏革を起毛させたものでして、
それより ややキメが粗く、毛足が長いものは
ベロアとも呼ばれるそうです、毛足のちがいで、
素材としては、同種類の起毛革ひらめき だそうです。

ヌバック
主に、牛などの表革を起毛させたものらしく、
スウェードに比べると毛足は大変短く、ほとんど
起毛していない様にも見える 起毛革の事だそうです。

バックスキン
鹿の表革を起毛させたもので、もともとヌバックは
この皮革に似せて作られたもので、言わば・・・、
ヌバックとは、このバックスキンの・・・まがい物、
偽物だった訳ですが、今や市民権?を得ました(~_~)


と言う事で、同じ様なものかしら〜、
と思ってましたが・・・みんなそれぞれ、
違うもの、異なるもの!、だったんですね(^^)

今回は、ここまでです〜(^^)/ 次回は、
それらの簡単なお手入れ方法ぴかぴか(新しい)をお知らせ。
posted by ブランド修理さん at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたし事のコーナーです (^^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
ブランドの修理揺れるハート トップに戻る。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。