p1.png

ブランド修理へ訪問下さり ありがとうございます揺れるハート

目的の修理工房家を お探しになるには、記事数が
増えてしまい 辿り着き難いと思いますので (+_+)

初訪問の方は 左側にある索引、又はカテゴリ欄より
目的の修理工房ページに 入場して下さいませ〜手(パー)

試作中のNEWぴかぴか(新しい)サイト
まだ作りかけ〜(^_^;)

p1.png


傘を自分で直しましょう〜(^_^;)、と言う方に〜♪【#1】

傘の修理〜(~_~) 自分で愛傘を直してみましょう〜(^_^;)

え〜と、本日の記事は 頑張って調べました あせあせ(飛び散る汗)
傘の修理工房 ご紹介が片付きましたので・・・

たまには、工房ご紹介から離れまして 自力で修理〜?

傘の修理に関して まるっきり素人の私なんですが 手(パー)
アチコチのサイトを開き 傘の修理方法を調べてみました。

近くに 傘の修理工房や、リペアのお店が無い方のために
少しでもお役に立てば〜るんるん と言う主旨で書きましたわーい(嬉しい顔)

何だか違うぞ〜(@_@;) と言う所も あるかも知れませんが
その辺は・・・なにぶん素人ですから、笑って許してね(~_~;)

今回は 自力で傘修理をしましょ小雨シリーズの 第一回目。

直しましょ.JPG

傘の修理〜手(チョキ)

まずは、部品の調達ですが 下のサイトの他 沢山あります。

各種傘の製造および、傘の修理道具、修理材料

骨の補修パーツなど、ホームセンターなどでも入手できます。

ただし、工具なんかも必要になりますから・・・、この時点で
やっぱり 傘の修理工房さんに お願いしましょうかしら(?_?)
と言う方は この辺で、左カラムの傘のカテゴリに移動してね。

そうなんです、ご自分修理される場合、傘に合わせた部品は
当然の事、それを扱うにあたり 工具も少しばかり必要です。

大体の工具は お家家の中にある物ばかりですから、改めて、
それらを買いに走る必要は ないと思いますので、ご安心を。
ラジオペンチとか、プライヤーみたいの物があれば大丈夫ひらめき

HERMES傘.jpg

では、まず 傘修理にあたり各部の名称を覚えましょ。

☆ 布 
傘の本体と言うか、最重要パーツと言える雨を遮る部分です。

☆ 親骨
傘の全長を示すサイズとしてよく使われる骨の部分で 布が
張られている骨の事です。樹脂や金属などが使われます。
雨風の影響をここで受け止めるため 丈夫かつ、しなやかな
材質が用いられます。この部分が傘の耐久性を左右します。

☆ 中棒
傘の中心にある骨で 鉄、ステンレス、木製が多いのですが、
高級な傘なんかになると、カーボン素材で作られた物も存在。
軽量にするには なるべく軽い素材を使いますが・・・比例して
お値段も高価になってしまいます(>_<) ただカーボン素材で
作られた物=高い、と言う事でもなさそうですが・・・
と言うのも 高級な傘は 今でも木製の中棒が多いのですね。

☆ ろくろ
中棒を伝って傘の開閉状態を固定する筒状の部分の事です。
このろくろと はじきで指先などを挟まれ・・・きゃ〜(>_<)失恋
って 叫び声をあげた経験が、皆さんも数回はあるでしょう。

☆ 受け骨
ろくろと 親骨をつなぐ骨の事です。傘を開いた状態で親骨を
受けているので受け骨と呼ばれます。この受け骨の取り付けが
しっかり作られた傘は 壊れにくい傘、と言える見たいですよ。

☆ 露先
傘を開いた時、親骨の一番外側にある 小さな先っぽ部分です。
布を固定するとともに 布を伝う雨を落ち易くしてくれる個所。

☆ 石突
傘の持ち手と正反対にある、傘を閉じた時 先っぽになる部分。
杖代わりにしてしまい、折れちゃったりする事もありますから
皆さん傘を杖代わりにするのは絶対に止めましょう〜(+_+)

☆ はじき
中棒についている、バネ仕掛けのロック機構の事を言います。
ジャンプ傘のボタンが壊れると 個人では修理が困難ですよ。

☆ 持ち手
文字通り傘を持つ時に握る部分を言います。木製から、
プラスッチク、或いはカーボン地肌のスタイリッシュな物まで、
見える部分としては 傘にとって、布の次にこだわる個所の一つ。
革張りなんか 高級感がありますが・・・元々 革は水と相性が
あまりよくありませんからお勧めできません〜日傘は別ですが。


次回は、いつになるか分かりませんが・・・(~_~;)
自分で傘小雨を修理する場合の 注意事項のお話しです 手(パー)
posted by ブランド修理さん at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 傘、小物などの 修理工房です。
この記事へのコメント
とてもいい内容ですね。

専門用語もさることながら、
やる気があればすぐにでも実践できそうな
事例と情報ばかりですね。

buryaakoさんの努力と思いに拍手! (。・_・。)ノ


Posted by fujichan at 2009年04月12日 01:22
涼子さんこんばんは^^ブログにコメントありがとうございました!

しれにしても情報の多さは脱帽です
今ではあまりブランド品には縁がないんだけど、いざというときこう言う情報があると助かりますよね
Posted by まぁーこ at 2009年04月12日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117109187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
ブランドの修理揺れるハート トップに戻る。
×

